オススメのウィスキーカクテル
今日は久々にお酒の紹介です。
今回はウィスキーですね(*^-^*)
ウィスキー単体では苦くて苦手という方でも、カクテルならば飲めるようになるはず!
ちなみに私もロックでは滅多に頂きません。
しかし、カクテルにするととっても美味しくなるんですよ♪
ウィスキーが余っているという方は是非とも試してみてくださいね!
その1 アイリッシュ・ローズ
材料
ウィスキー
レモンジュース
グレナデンシロップ
こちらのウィスキーは名前の通りアイルランドのモノを使用するのをオススメします(*´ω`)
個人的にはレモンジュース→レモン果汁の方が好きですね。
そして、仕上げにジンジャーエールを注いで出来上がり!
アイリッシュ・ローズとは別のカクテルになってますが、これもまた美味しいんですよ♪
というよりもレモンとウィスキーは相性がめちゃくちゃいいのです。
独特の苦みがいやというかたはレモンとウィスキーの組み合わせを一度試してみたください!!
その2 ウィスキー・ソーダ(ハイ・ボール)
材料
ウィスキー
ソーダ
ウィスキーを炭酸で悪だけのお手軽カクテルです!
ソーダをジンジャーエールにしても良いですし、様々な果物のジュースや果汁と組合わせるのもいいですよね。
これにもやっぱりレモンの組み合わせが最高でしょう(*'▽')
その3 カリフォルニア・レモネード
材料
ウィスキー
レモンジュース
ライムジュース
グレナデンシロップ
砂糖
ソーダ
こちらもレモンとの組み合わせですね(笑)
私の好みが偏っているので、どうしてもこんな感じになってしまいます。
やはりこちらもジュースよりも果汁をオススメしたいところですねぇ(*´ω`)
その4 ゴッドファーザー
材料
ウィスキー
アマレット
こちらがはじめてレモンの使っていないシンプルなカクテルとなっております。
個人的にはアマレット少し多めにしたいところです。
名前の通り神々しいカクテルですよ。
ちょっと強いので、お店で飲む時には注意です!!
その5 ニューヨーク
材料
ウィスキー
ライムジュース
グレナデンシロップ
砂糖
オレンジピール
こちらもレモンは使っていませんが、ライムを使っていますね。
さわやかな口当たりが癖になるカクテルです。
1度しか飲んだことがないので、次にバーに行ったら絶対に作ってもらいますよ!
とりあえず年をあけてからですかね?
いかがでしたでしょうか?
今回のは家でも簡単に作れるカクテルを紹介してみました。
グレナデンシロップはカクテルでは結構使うので1つ買っておいて損はありません。
むしろカクテル初心者が一番手を出しやすい商品ではないでしょうか。
私も1本常備してますしね♪
ただ、中々使い勝手がよろしくない(笑)
すぐにべたべたするので、気を付けて使ってくださいね。
そして、今年の年末から年始にかけてのお休み期間に是非ともカクテルに挑戦してみてください!
はまる事間違いなしですよ。
案外道具なしでも作れるものも多いので、是非!
次回時間がある時にはビアカクテルを紹介したいですね。
私はこれがきっかけでビールを飲めるようになりました!
というかビールそのものの特集とかもいいですね。
とりあえずお酒について語ると長いのでこの辺で(^^)/
お時間のある方はまたのぞきに来てくださいね♪
0コメント